人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文豪といっても良いのでは


文豪といっても良いのでは_a0207564_16333086.jpg 日経新聞の朝刊に毎月掲載される「私の履歴書」は、今月は俳優の山崎努さんです。
ここ何ヶ月間は、どこかの元社長さんだったり元官僚さんだったりしましたが、ハッキリ言って面白くなかったです。
今月の山崎さんのものはとても面白い。
なんと言っても、文章が上手いです。2~3行の文章の後は、1行程度、次も同じ。そしてまた2~3行という形でありながら、その場面が鮮やかにイメージできる。
永年膨大な台本を読んで文字に慣れている感じがする。
何やら明時代の文豪の文章に似ている感じもする。
寡黙な感じがする山崎努さんのイメージと、文章のギャップが読ませる気にさせるのだろうか。
エッセイなんかも出していようですが、私はまだ読んだことがありません。一度読んでみようと思い始めています。
久々に良い文章に出会った気がします。


お風呂に入れると、夏はすっきりデトックス、冬はぽかぽか温泉気分が楽しめます。

by mrnakr | 2022-08-19 16:37 | Comments(0)


<< 北海道の土産話し ミスはミスで認めてからですよ >>