人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷で頭の体操・・・

渋谷で頭の体操・・・_a0207564_22151430.jpg久しぶりに渋谷に行ってきました。
日曜日だったので駅の近くは、若い人ばかりです。中学生や高校生と思しきネェちゃん達が綺麗にお化粧をして大勢歩いていました。そんな喧騒を抜けて、勝海舟の氷川清話でおなじみの氷川神社にまずはご挨拶と言うことで参じました。拝殿奥の社殿を眺め見れば、千木が外削ぎ鰹木が奇数個載っています。「ははぁ~ん、ここは男神が祭られてるな」と思ったのは、神社検定の勉強の成果です。
ということで、合格祈願の意味を込めて参拝後、國學院大學の試験会場に向かいました。
試験と言っても「検定」ですから、そんなに難しくはないのですが、だからと言って勉強もせずに受けても「わたしゃ入れ歯で歯が立たないよ」という寅さんの口上ようになってしまうのは明らかな試験です。
お陰様で、まだ入れ歯ではないので何とかなりましたが、この歳になって試験を受けるのは少々きついですが、来年はワンランク上を目指したいです。でも、過去問の焼き直しやそのまんまがあったり、出題者は何考えての?というのがあったりしましたね。直球ばかりじゃなくてもう少しひねって欲しかったですね。。。
せっかく渋谷に来たので、あそこにも行こう、ここも行ってみようと思いましたが、やはりやめておこうと考え、若いおネェちゃんに声をかけることも無く、また、掛けられることも無く、結果的に「犬の散歩」のように行った道をそのまま帰ってきました。
遠出は疲れるよ(笑)。。。
by mrnakr | 2019-06-16 22:44 | Comments(0)


<< 受からずも ああ受かった とて... 葛飾行き >>