人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先端技術は高齢者には向いてません

先端技術は高齢者には向いてません_a0207564_23243221.jpgこのところ、ブレーキとアクセルを踏み間違えたという事故が多いです。
コンビニに突っ込んだり、小学生の列に突っ込んだり、はたまた人混みの中に突っ込んだりする事故が多発していますね。
アクセルとブレーキを踏み間違えたのか、ブレーキとアクセルを踏み間違えたのかどちらが正しいのか分かりませんが、止まるつもりの時に間違えたのなら「ブレーキとアクセル」の間違えでしょう。報道では「アクセルとブレーキ」という言い方が多いようです。しかも高齢者。
65歳になった私からすれば、前期高齢者1年生、老人会の青年部(笑)に該当する者からすれば分からなくもない点もありますが、それでも信じられません。
よく考えてみると、アクセルを踏むとエンジン回転が上がり音がするのが普通というのがこれまでのクルマです。「あっつ!マズイ!」ということでブレーキを踏むのが普通ですが、最近のハイブリット車はアクセルを踏んでもエンジン音は静かで全然音はしません。歩いているときだってそのクルマが近づいてきても全く気付かないことがります。
一方、ブレーキは急に踏めばタイヤがキーッと音がしますが、普通に踏んでも音はしません。今は、どちらも音がしないのです。これがある意味事故の原因になっているのではないかと思いますね。
どちらを踏んでも音がしない、これがいけない。アクセルを踏みすぎたらブ~ンと音がした方が「マズイ!」と思ってブレーキが踏めるということになるのではないでしょうか。
年寄りには、何事も簡単で「分かりやすい形」がイイですね。。。
やっぱり、年取ったら軽トラがいいですよ。
by mrnakr | 2019-06-09 00:00 | Comments(0)


<< 時事ネタ2 街道沿いのラーメン屋 >>