人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW:2

GW:2_a0207564_16381775.jpg今日は、朝顔の種を120鉢ほど蒔きました。
種蒔きより垣根の剪定の方が体力的にはきついのですが、今日は気温が高く風もないので簡単な作業でもと思いましたが、それでも汗がどっと出る状態でした。
2週間後くらいには発芽し、6月20日過ぎには苗を移植し緑のカーテンづくりとなると思います。またそのころには希望される方のは苗を差し上げられるようになるでしょう。また、7月に入れば鉢植えの灯篭づくりのものも作れると思います。
今年で6年目の朝顔づくりですが、楽しんでやってゆきたいと思います。朝顔づくりは、趣味と云えば趣味ですが単なる趣味の域を超えて結構奥が深いんです。6月20日頃には双葉が出ると書きましたが、実は、この双葉が結構いろいろ教えてくれるのです。栴檀(せんだん)は双葉より芳しと云いますがそれは「大成する者は、幼いときから人並み外れてすぐれていることのたとえ 」ということになっていますが、まさにそのようなことが朝顔の双葉を見ても分かります。しっかりした苗は、ちゃんとして良い花をつけます。同じことを繰り返し繰り返しやっていると、同じことでもそこから新たなことに気づくこと、さらにものごとの「基本」ということも教えてもらえることがあります。
自然の現象は、花は桜だけ、木はヒノキだけ、鳥は鶯だけということでそれはそれで違った風情があるかもしれないけれど、いろいろな花があって、いろいろな木があって、いろいろな鳥がいて良かった、しかも、それぞれの存在に秩序があって、それ故に無限の豊かさを醸し出している、それがまた結果として、全体の秩序を形成しているということだと思います。
そんなことを感じ、考えさせてくれる、五月です。。。
秩序なきものは、自然界では去ることになる。人間関係も組織も同じです。。。
by mrnakr | 2017-05-06 16:50 | 日常 | Comments(0)


<< GW:3 GW=ガーデニングウィーク >>