人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップ&ビルドが出来ない街

スクラップ&ビルドが出来ない街_a0207564_22454526.jpg最近、はやりのタワーマンションの路面店舗も、30年40年後にはこのようになるのでしょうか?
今日は、社会福祉協議会の要請を受け市の住み替え支援協議会からの派遣ということで、住宅に関する相談者の対応に多摩ニュータウンの団地のかつての商店街のいちスペースでやっている地域包括支援センターに行ってきました。
普段、用が無ければ行かない場所なので、ある意味改めて驚きましたね。団地のマンションを遠目に見ても明らかに空き室というのが分かる部屋が随分とあります。高齢化に加えて、少子化なんて言わず子供なんていないエリアに足を踏み入れたという感じでした。消費量の少ない高齢者が多く、消費量が多い若年層がほとんどいないというのであれば、まさしく商店街も成り立ちません。かつて商店が連なっていたそのスペースは、今は、高齢者のデイサービスやほんの少し需要のある子供の一時預かりなどの他は、NPOなどがやっている麻雀や将棋ができるスペースとか、リサイクルショップなどで、しかも歯抜け状態でどうにも発展的な感じはしないものばかりでした。何とかよくなる方法はないものかと待ち時間でいろいろ考えていましたが、そんな短時間で解決策が得られるはずもなく、取りあえず、目の前の相談者のお悩みにのってきたわけです。
お客が実際に来なくても、商売が出来るネット関係なら良いじゃないのかな・・・安易な発想ですな。。。。
by mrnakr | 2017-09-12 22:58 | 宅建協会 | Comments(1)
Commented at 2017-09-19 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ビックリ! 環境は大切・・・ >>