人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな資格は本来、要らないと思う

そんな資格は本来、要らないと思う_a0207564_2011933.jpg
久しぶりに宅建ネタで書きたいと思います。
賃貸の入退去や管理業務をやっていると気になることがあります。日管協やら全宅の管理業協会などいろんな組織が出来てしまっていますが、私は、賃貸の管理についての法的所掌は宅建業法の中で取り扱うべきと考えています。宅建主任者から宅建取引士実現の活動を行った時、管理についても宅建士の範囲に入れるべきと思っていましたし、宅建士の職務請求も範囲は限定されてもその業務にかかわる何らかのものがあってしかるべきと考えていました。でもまぁ、いっきにはそんなことはできないだろうし、次の役員さんの人達が頑張ってやればいいことだと思っていました。全部やってしまうと恨まれるし、次の人達の仕事も残しておくのが配慮ってもんだろうと思ったワケです。
確かに写真のような官僚さんの思惑もあるのだろうと思いますが、少なくとも独立した管理業法ではなく、宅建業法の中に含まれるが別段で管理もできるくらいにすべきですね。クルマで言えば、大型車免許を持っていれば普通車は運転できますといった具合です。
官僚さんの思惑も結構だけれども、宅建業者の管理業務が制限されるというのは現状に合わないと思いますね。頑張って欲しいのは「政連」ですね。
不動産業務をちゃんとやってる親方だったらすぐに気付くハズです。。。
by mrnakr | 2017-03-23 20:34 | 宅建協会 | Comments(0)


<< 若き彼らのために 定点撮影 >>